■-----  Home | もどる

  

 

 


  ● 経済よりいのち 原発より介護
  ● 安価な電力 安価ないのち
  ●金と嘘と暴力で作った原発に
                さよならを

  ● 命と自然を 売るな、買うな

  

 


 


   履歴ログ

 

  

  Readme please !


---
 2016年

  嬉しい会話でした。  20161103 New!!

緊急メッ セージ 第2弾!
Sアミーユ事件をめぐってのマスコミの報道はひどいものだ。
これじゃあ、介護という仕事が、ストレスばかりで、人を犯罪に駆り立てるもの みたいじゃないか。そりゃ、介護がわかってなくて「作業」をさせているブラック企業ならそうだろう。 しかし、ちゃんとした介護現場なら、大変さをはるかに上回る喜びがあるはずだ。
私が、運送会社の現場事務から特養ホームに転職した時、ストレスははるかに小 さくなった。もちろん、昔と今は違うだろう。 でも、異業種から介護に入ってきた人たちにアンケートを取ってみればいい。ストレスが少なくなった人のほうが多いはず だ。
介護業界の離職率は決して高くない。宿泊、飲食業、娯楽業のほうがはるかに高 い。それに離職の理由に「収入が少ない」を挙げているのは17%だけだ。多いのは「運営への不満」と「人間関係」で、そ の「人間関係」も、先輩から、旧態依然とした安静介護を強制されることへの反発がほとんどだ。
私たちの介護現場を、Sアミーユのようなブラック企業と同じに扱わないで欲し い。私たち介護職を、事件の容疑者と同列に扱わないで欲しい。介護のイメージを低下させるような、司会者やコメンテー ターの発言をやめて欲しい。
(容疑者は犯人と断定された訳ではないし、彼に責任能力があったのかどうかも 確かではないことを念頭に入れてメッセージを送ります。)

緊急メッセージ 
Sアミーユでの事件で、介護職のイメージを低下させるような報道を許すべきではない。 「介護職にメンタルケアが必要だ」と言った識者の発言も含めて。
介護職が殺人を犯した、のではなくて、抵抗できない弱者に手を出すような人間が介護現場に潜伏していたのだ。
そんな、弱者に手を挙げる人間はたくさんいる。子どもを虐待する大人はその典型だ。「しつけのつもりだった」と言うが、 抵抗できないものに暴力を振るう人間にこそ「しつけ」が必要だろう。
働く者をこき使うブラック企業もまた、人を、ノイローゼ、鬱、自殺に追い込んでいる。直接手をくださないだけ、この事件 の容疑者より悪質かもしれない。そしていまや、ブラックじゃない企業を探すのが難しい時代になっている。
「万人が万人の手段」になってしまった時代の犯罪の一角、であるように私には映っている。

緊急販売
あ れは自分ではなかったか』を 緊急販売します!
2005年に石川県で起きたグループホーム虐待致死事件は介護界に大きな波紋 を起こした。事件を受けて開いた緊急セミナーの講演録。GHだけでなく多くの福祉施設で夜勤は苛酷だ。この事件から何を 学ぶのか、介護界をリードする3人の白熱の議論が大きな共感を呼んだ1冊。
著者・監修:下村恵美子・高口光子・三好春樹 価格 本体1,200円
★ 申込先 七七舎
 メール brico@nanasha.co.jp
 TEL→03-5911-0770
 FAX →03-5911-0771

メッセージ JR認知症事故
そもそも、家族を告訴するJR東海がおかしい。
認知症の人がたくさんいることは常識なのに、安易に線路に出られるようにして、老人の命を奪ったとして、逆に訴えられるべきじゃないのか。
社長が原発推進派なのも感じ悪いし。ま、関係ないか。でも、認知症老人なんかに、定時運行=経済効率を妨げられてたまるか、という体質はつながってる気もする。


  私の願いは、旅人のエゴだろうか  20160331 New!!

「日本死ね!」への反応に反響!でも・・・
「保育園落ちた。日本死ね!」への反応で「日本はとっくに死んでいる」を投稿(3月11日)したら、4万人にリーチされて驚いた。コメントも続々。ただ、気になる内容もあった。「高齢者の年金より、こどもに回せ」というものだ。それはダメ。
年金は国の約束事だ。それが守れないなら国への信頼は完全になくなってしまう。高齢者とこどもを対立させるのは、為政者を喜ばせるだけ。高齢者も、こどもも、でなくては。
それをやるのは簡単だ。政府が「消費税は福祉にだけ使う」と言った約束を守るだけでいい。なぜこの国では、こんなに簡単に約束が破られるのか、写真の本(日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか)を読むとよ?く判る。
やはり、日本はとっくに死んでいる。この頃、日本を自画自賛する気持ちの悪い本や雑誌があふれてるが、こんなの作ったり読んだりしてる人は、よほどコンプレックスがあるに違いない。


日本はとっくに死んでいる
「保育園落ちた、日本死ね!」が話題だ。私は日本はもう死んでると思う。
この国は経済成長にしか金は出さない。オリンピックなんかやるもんだから、介護も保育にも人が来ない。東北の復興さえ進まない。介護保険料を取られてるのに、要介護5でも特養に入れない。特養を建てても、職員がいない。大学も専門学校も、介護科がつぎつぎに閉鎖されている。
介護なんていういい仕事にみんなが見向きもしないというのは、この日本が死んでるという何よりの証拠だ。「命より金」が日本中に浸透しているということだ。「介護離職ゼロ」とは、経済成長を支える企業戦士が、老人介護なんていう価値のないことのために辞められちゃかなわない、ということだ。だから介護に金なんか出すわけがない。でも、介護現場はすごい。いい仕事をすれば、「命より金」という価値観をひっくり返せるんだから。介護という、「老い」という自然に関わる世界は、この日本の中でなんとか生き続けている。

日本はとっくに死んでいる 2
もう65歳だというのに、子供二人が大学生だ。学費の高いこと!国立だってひどいものだ。この国は、介護にも保育にも、教育にも金を出さない。長男が留学していたブラジルでは、国公立の大学は学費は無料だ。私がよく行くインド(写真)は、差別と貧困の国だと思われているが、指定カースト出身者が大学に通れば、学費は無料で、生活費まで支給するという。いったいどっちが先進国だよ。
アメリカでは、莫大なローンを背負って大学を出るという。日本もそうなりつつある。学生の時から資本主義に組み込んでしまおうというのだ。資本増殖の奴隷ばかりの国は、死んでるとしか思えない。

APAホテルには泊まらない
毎日新聞の日曜版のコラム。これ、APAホテルのこと。あのビジネスホテルの部屋で、シングルに3万も取る。まったく、人の足下を見て!もともと、経営者が、右翼の田母神なんかに資金を提供するような会社だ。あの政治資金を私物化した人物だ。田母神や安倍が“取り戻す”という“日本”とは、こんなえげつない世界らしい。
まったく、右翼的な奴は、権力に弱くて金に汚い。左翼は「人間の尊厳」なんていう抽象的なものに弱いけど。APAには泊まらないよう訴えます!景気が悪くなるか、外国人観光客が減ったら、真っ先に潰れると思うけど。


---
 2015年

  宅老所いしいさん家」に行ってきました 20150428
  5/15発行!リニューアル Bricolage  
20150410
  北欧よりもインドへ行こう! 
 20150206
  幻想の後に来るものは何だろう 
 20150204
  新年のはじめに  20150105

--- 2014年

  来年のベテルツアーの予定が早くも決定!  20141118
 何も判らずFBを始めた…  20140911
 ルネ・ジラール、どの本を読めば…  20140911
 この間読んでいる本は…  20140829
 2015インドツアー早くも申し込み続々! 201407
 「ヨレヨレ」の創刊第2号が出た!  20140623
 
Bricolage 6月号が大好評!  20140623
 紙芝居と介護がむすびついた 20140529
 近代人の自意識過剰を… 
20140525
 「週刊東洋経済」の5月17日号の特集が 
20140518
 「痴呆論」がリニューアル 5月15日発行
 20140510

 駒場苑、東京でのセミナーや学会を利用してぜひ! 
20140503
 大阪でインドツアー参加者の集い   
2014050
 機内で見た映画とは   20140401
インド弾丸ツアー無事に行ってきました!   20140328

生と死を見つめる旅2014 第一弾報告 20140213
  
必見!2014 「生と死を見つめる旅」アルバム   

 

---------------------* 

              

---*    


△ ページトップ | ▲ Home | もどる